.

2013年5月9日木曜日

簡単!ブートニエールを作ってみよう

みなさまこんにちは。
いつもブレフスタッフブログをご覧いただき有難うございます!

気温の上昇でクールビズも徐々に始まり
ビジネスウェアもややカジュアルになって参りましたね。

ところでみなさまは街中や雑誌で衿穴に
花型の飾りをつけている人を見かけたことはありませんか?
この飾りをブートニエールと言い、
もともとは礼装で衿穴に花をさすファッションが流行したものの名残の様です。
現在は礼装に限らずおしゃれの一つとして着ける方も多いみたいですね!

さて、私門林はブートニエールの手作りに挑戦致しました☆

用意するものは厚手のフェルト三色、裁ちばさみ、厚紙、針、糸、
バタフライキャッチのピンの金具です

まず厚紙を花型に切り型紙を作ります。
型紙に沿ってフェルト二色を裁ちます。

三色目のフェルトを小花と同じくらいの大きさの
四角または円に裁ち、糸でざっくりと円を縫います

糸を強く引いて袋を作り外側の
余り布を袋の内側におし入れると
花の芯ができました☆
これを小花の中心に縫い付け・・・

上段の出来上がりです!

次に下段の大花です。

ピンの鋲を大花の中心に刺し・・・

表に返します。
あ、このままでも可愛いですね(^^) 

しかし、せっかくなので先程の小花を乗せてあげましょう
小花の谷型の五か所を大花に縫い付ければ

完成です★


こんな感じでパーティやカジュアルジャケットにどうぞ! 

二つ作ればカフスボタンとしても使えそうです! 


みなさまのスタイルにプラスワンとしてご活用下さい(^O^)
尚、お怪我にはくれぐれもご注意くださいませ!


また、先日ご案内致しましたセールタイ2本で3150円(1本2100円)
もご好評につき期間延長中です★
明日10日はダブルポイントデーですので是非ご利用ください!

門林

  




0 件のコメント:

コメントを投稿

.